ファーストトイは必要?我が家が思う必要不要の判断基準

生まれてきてくれた我が子に一番初めに渡すおもちゃは、ファーストトイと呼ばれています。

他の人が買っているから買うではなく、自分たちにとって本当に必要かどうか判断して購入したいですよね。

ただ、せっかく生まれてきてくれた子供へのプレゼントだからこそ買ってあげた方がいいのではとついつい考えてしまします。

この記事でファーストトイが必要か不要かの判断基準が分かるので気になる方は是非ご覧ください!

目次

結論

筆者の個人的な意見としては、わざわざファーストトイを買わなくてもいいかなと思います。

その理由は以下です。

ファーストトイと撮った写真をあまり見返さない

生まれたばかりの時にファーストトイと一緒に写真を撮り、大きくなってから再度写真を撮ったときに成長を感じることができるため、ファーストトイは良いという意見があります。

もちろん、そのような意見もごもっともだと思いますし、私たちもそのような思いからファーストトイを購入しました。

しかしながら、ファーストトイの写真を見返す機会はそれほど多くはなく、日々娘の写真はたくさん撮っているので、ファーストトイとの写真ではなくても娘の成長を感じ取れています!

そのため、我が家のファーストトイは今ぬいぐるみコレクションの一つとして娘の遊び相手となっていますが、我が家には別のぬいぐるみもたくさんいるので、ファーストトイにこだわらなくてもよかったかなと今は思っています。

ぬいぐるみが場所をとる

家が広いご家庭は特に問題ないかもしれませんが、そこまで広い家ではない場合、ファーストトイが家の場所をとることが考えられます。

ぬいぐるみなので暗いところにしまうのは気が引けますし、かといって飾っておくスペースの確保も難しい場合もあるので、買ってからのことも考慮して買うか買わないの判断をするのもいいと思います。

生まれてから結局たくさんおもちゃを買う

子供が生まれると可愛くてたくさんおもちゃを買ってあげたくなってしまいます。

そうしているうちに家におもちゃが増えていき、いつの間にかファーストトイの存在が薄れてしまっているのが我が家です。

ずっと使っていく予定なのかも判断基準の一つとしてもいいかもしれません。

買うことを否定しているわけではない

これまでどちらかというとファーストトイに否定的な意見のように感じたかもしれませんが、買うことを否定しているわけではありません。

かわいいかわいい我が子が生まれ、その子に色々な思いを込めてファーストトイとしてぬいぐるみを送るのはとてもいいことですし、一度しかないその瞬間の思い出にもなります。

なので、我が子に絶対買ってあげたい!と思う方は後悔しないように買ってあげてください!

一方本当にファーストトイは必要なのか、買わなくてもいいのかと迷っている方がいたら、本記事に記載した判断基準を参考にして買うかどうかを考えてみてください!

ファーストトイの購入で迷っている人の参考になればうれしいです!

よかったらシェアしてくれると嬉しいです!
目次