母乳での授乳で使える! 出産前の準備グッズ!

赤ちゃんが生まれた時何を準備すれば良いの?
と疑問に思うと思います!
私もそうでした!
今回は授乳する時に出産前に用意しておいて良かった!用意しておけばよかった!と思うものを紹介します!

目次

授乳用のパジャマ

授乳用パジャマは裾をまくり上げずに授乳することができるので、サッと授乳したい時や夜間授乳にもとっても便利です!

私は腰が痛く添い乳は出来ないのですが、添い乳をするママさんも楽だと思います。

前開きのパジャマもボタンを外すだけなくてすぐに授乳できます!

普通のパジャマだと、冬の寒い日に胸までまくり上げるのが辛いですよね。
授乳用パジャマなら、お腹を出さずに授乳できるので寒さが和らぎます。

母乳パッド

母乳パッドは母乳が出てきて服が濡れてしまうのを防いでくれるものです

⚪使い捨ての母乳パッド
⚪洗って使う母乳パッド

があります。
どちらを選ぶのかは好みですが
私は洗うのが億劫になりそうだったので、使い捨ての母乳パッドを数枚買い準備していました!

ですが、私は母乳の出が良かったため全く足りませんでした!
特に夜間では間隔が少し空くので母乳が漏れてしまい、かなり枚数を使いました。

これは母乳の出に個人差があると思うので、数枚の用意で後で買い足すのでも大丈夫だと思います。

授乳クッション

授乳クッションは母乳がどれだけ出るか分からなかったので、出産前に準備しなかったのですが用意しておけば良かった!と後悔しました。

授乳クッションを使うとミルクでも母乳の授乳でもすごく便利です!
特にこどもが新生児の頃は1日が授乳で終わっていると言っても過言ではないくらい授乳をしていました。

一日何度も授乳をしていると身体も疲れてきますよね、、、

授乳クッションは赤ちゃんを支えるのをサポートしてくれるので、とっても楽で便利でした!

ぜひ参考にしてみて下さいね🥰

よかったらシェアしてくれると嬉しいです!
目次