【コスパ最強】おすすめの手づかみ食べ食器

こんにちは!
こかげです🌳

離乳食が始まり最初はこぼしてばかりでちゃんと食べることもできなかったのに、日を追うごとに食べるのが上手くなり、いつの間にか手づかみ食べをする時期が来ます。

しかし、普通の食器にご飯を入れて赤ちゃんの前に置いたら、食器ごと床に落とす未来は容易に想像できますよね。

そこで活躍してくれるのが手づかみ食べ用の食器です!!

普通の食器と何が違うの?

一番違うところは、お皿の下に吸盤がついており、机にしっかりくっついて赤ちゃんの力では簡単に剝がせなくなります!

そんなことを言っても机の素材とか食器によっては簡単にはがれてしまうのでは?

私たちも手づかみ食べの食器を購入する際に色々な商品の口コミを見ましたが、確かに商品によっては吸盤の力が弱い、木製の机にはちゃんとつかない、のような失敗談もあるようでした。

この記事では、私たちの実体験ベースでおすすめの手づかみ食べ食器を紹介します!!

目次

結論

我が家では以下の楽天の商品を購入し使っているのですが、とても満足しています!

この商品をおすすめの理由

安い

手づかみ食べの食器は本当にピンキリで、平たいお皿だけで4000円以上の商品もたくさんあります。

そんな中こちらの商品は、平たいお皿、ボウル型のお椀、スプーン、フォークがついて2980円!(このスプーンとフォークは少し大きいため、うちの子はまだ使っていません。もう少し大きくなったら使う予定です!)

安すぎじゃない?と私も思いましたが口コミも良かったため購入。

結果、最強コスパのつかみ食べ食器でした!

平たいお皿とボウル型のお椀がセット

ものによっては平たいお皿だけ、ボウル型のお椀だけのものがありますが、こちらは両方セットになっています!

浅いお皿で食べさせるものもあれば、深いお椀で食べさせたいものもあるので、両方あるのは便利です。

見た目がかわいい

これは完全に個人の主観になりますが、個人的には食器の見た目もすごく気に入っています!

離乳食は毎日あげるものなので離乳食食器も毎日見ることになります。

どうせなら見た目も好みのものがいいですよね!

しっかりと机にくっつく

ここが特に良かった点です!

ウチでは、離乳食はすくすくチェアスリムプラスという大和屋さんのベビーチェアを利用しています。

このベビーチェアにくっつくのか不安でしたが試しにくっつけてみると、、、

サイズぴったりでがっつりくっつきました!!

うちはダイニングテーブルも木製なのですがそれにもしっかりくっついたので、木製の机に対してはちゃんとくっつくようです!

肝心の吸着力は、、、

赤ちゃんが食器本体を持ち上げても全然ビクともしません。(大人が食器本体を外そうとしてもなかなかはずれない笑)

外すときは食器の下の吸盤部分に突起のようなものがありるので、そこからはがすと簡単に外れます!!

この食器で離乳食食べさせています!(うちの子はまだ口にパンやバナナを運ぶことはなく、ちょんちょんさわって様子見をしてます笑

いつでも自分で食べていいんだよー

自分の力でご飯を食べれるようになるのが楽しみです。

以上我が家で使っている手づかみ食べ食器がお気に入りなので紹介してみました!

もし、手づかみ食べの食器でどれがいいか悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考になればうれしいです!!

では🌳

よかったらシェアしてくれると嬉しいです!
目次